2010年06月12日

乾物パーティー

先日、e.l.tプロジェクトのメンバーで『乾物パーティー』を開きましたicon28
乾物パーティー
乾物と言うと『茶色い煮物』『だしを取るもの』

といった、かなり地味なイメージしかなかったのですが・・・



e.l.tのメンバー

かんぶつマエストロの小西良依さん と

お料理とテーブルコーディネートの達人 中村亜紀さんの手にかかると・・・



あ~ら不思議!? おしゃれなお料理に大変身icon97
乾物パーティー
どうです? 乾物ばかりのお料理には見えないでしょface01




みなさんに、乾物を使ったメニューの一部をご紹介しますね!


詳しい分量はごめんなさい(>_<)  


今回はざっくり何が入っているのかと、簡単な作り方だけご紹介icon194

●かんぶつケーク・サレ●
乾物パーティー


●かんぶつケーク・サレ●

(材料)
・炒り黒豆

・アスパラ・ちりめんじゃこ・きくらげ

★・卵・オリーブオイル・塩・牛乳

・小麦粉・ベーキングパウダー

(作り方)

1)切ったアスパラ、もどしたきくらげ、ちりめんじゃこを炒めてさましておく

2)★を混ぜ、1を加える。小麦粉・ベーキングパウダーをいれ、さっくり混ぜる

3)パウンド型にいれ、オーブンで40分焼く。


●しいたけディップ●
乾物パーティー

●しいたけディップ●

(材料)

・乾し椎茸+もどし汁

・セロリ・玉ねぎ・ニンニク みじん切り

・もどしてゆでた大豆

・かつお節


(作り方)

1)野菜類をオリーブオイルで炒めて、塩こしょうで調味する。

2)大豆と椎茸ともどし汁をいれ、煮汁がすくなくなるまで煮込む。

3)かつお節を加え、フードプロセッサーでペースト状にする。


このほかにも・・・

●切干大根とアボカドのサラダ●

乾物パーティー
これは、戻した切干大根とサイコロに切ったアボカドを、レモン汁・ごま油・お塩で味付けしたもの。
さっぱり&まろやかでおいしかったですicon22




(上)●チキンのトマト煮●
(下)●ナッツの入ったチャーハン●
乾物パーティー
チキンのトマト煮は、今回のかんぶつパーティーで唯一お肉を使ったメニュー。

そして、ナッツ入りチャーハン。

家でチャーハン作るときに、是非ナッツを入れてみてください!
コツは、ナッツをから煎りすることだそうです。香ばしさがたまりませんface05




”縁起のいい昆布”登場!!
乾物パーティー
やさしいお味のスープに“大吉”の文字がicon59
これ、『形状記憶昆布』なんですって!

昆布と、本物の鰹節を削ってとったお出汁が効いてますface05
乾物パーティー
削る作業は、子供達と一緒にやると喜びそうですね☆




デザートは
●ドライフルーツヨーグルト●


お喋りに夢中になり、写真を撮り忘れていましたicon10

このデザート本当~~に、おいしかったぁface05


簡単なので、作ってみて下さいねicon06



●ドライフルーツヨーグルト●

(材料)

・ドライのマンゴー・いちじく・レーズン・パイナップルなどなんでもOK

・プレーンヨーグルト


(作り方)

1)ドライフルーツを細かくカットして、ヨーグルトに1晩つけこむ




混ぜるだけで、と~っても簡単なのに、
まったりと濃厚で、高級なディナーのデザートのような味わいですicon14




乾物を使ったメニューの数々・・・

このメニューで、おなかもいっぱいになりましたicon14


「きっと、明日はものすご~くお通じがいいよね~!」と

メンバー一同、大爆笑の乾物パーティーでしたicon22





食とコミュニケーションのe.l.tプロジェクトでは、

かんぶつや野菜を使った食育教室を開催しています。





企業様のイベントや、学校や幼稚園・保育園、少人数でも相談に応じます。


お気軽にご相談下さい。




e.l.tプロジェクト お問い合わせフォーム


 ココをクリック ⇒ http://www.eltproject.com/postmail.html




同じカテゴリー(e.l.tの活動。)の記事画像
かんぶつイベントを開催しました!! 
「ごはん」と「かんぶつ」講座開催!!
『第1回舌力コンテスト開催!』
ごはんを食べよう!かんぶつ食育プロジェクト
親子で作る かんぶつクッキング
はじめましてe.l.t projectです。
同じカテゴリー(e.l.tの活動。)の記事
 かんぶつイベントを開催しました!!  (2012-02-28 23:41)
 「ごはん」と「かんぶつ」講座開催!! (2012-01-18 01:10)
 『第1回舌力コンテスト開催!』 (2011-12-31 22:56)
 ごはんを食べよう!かんぶつ食育プロジェクト (2011-03-29 14:22)
 親子で作る かんぶつクッキング (2010-08-24 23:24)
 はじめましてe.l.t projectです。 (2010-05-25 19:43)

Posted by e.l.t project at 23:49│Comments(0)e.l.tの活動。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。